【剣盾S5シングル】環境適応型カバルドンサイクル【最終547位】

f:id:mizinko7622:20200502211742j:plain

f:id:mizinko7622:20200502211737j:plain



こんばんは。ドンと申します。

今シーズンも自己満足のために構築記事を落としていきます。

構築的に、前回のシーズン4とほとんど並びは変わりませんが、修正点などを書いていけたらと思います!

 

*お品書き*

1. 構築経緯

2. 個体紹介

3. 重いポケモンなど

4. 所感

 

1. 構築経緯

新構築を考える時間がない!切断バグでモチベが上がらない!ということで前シーズンの並びをそのまま使っていました。

しかし、構築的に呼びやすいカビゴン, ナットレイの急増によって、サイクル負けすることが多くなりました。そこで、ドラパルト, ミミッキュの型の見直しを行い、上記のポケモンに対面から勝てるドレインパンチ持ちのアッキミミッキュ, 補完のための中途半端ドラパルトを採用しました。

また、ドリュウズがパーティ的に合っておらず、選出率が下がっていたので、最終日当日に育成したカビゴンをメタったカバルドンに変更し、500位台にまで持ち直すことができました。

 

 

2. 個体紹介

※用語

ダイマックス=DM

 

f:id:mizinko7622:20200502211745j:plain

 

ドラパルト@きあいのタスキ
性格:ひかえめ 特性:すりぬけ
技:りゅせいぐん/シャドーボール/だいもんじ/かみなり
実数値:189(204)-x-96(4)-167(252)-96(4)-168(44)
調整:S⇒最速100族抜き、余りほぼHCぶっぱ

 

小学生型ドラパルト。

耐久も欲しいが、一回行動できる保険も欲しい。両立させた結果、耐久振りだがタスキも持っている中途半端なドラパルトが完成しました。

突撃チョッキも考えましたが、ミミッキュ/ヒヒダルマに縛られるので、タスキの方が安定感があると思います。

 

 

f:id:mizinko7622:20200502211803j:plain

ミミッキュ@アッキのみ

性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ
技:かげうち/シャドークロー/ドレインパンチ/つるぎのまい
実数値:147(132)-156(252)-114(108)-x-126(4)-118(12)

ツイッターで流れてきた非DMミミッキュ型をそのまま流用。

調整などは忘れましたが、アッキ発動後であれば、無振りナットレイのジャイロボール+鉄の棘を耐える頭のおかしいポケモン

前回の構築で重かったギャラドストゲキッスなどもこいつで見ることができ、DMしても強い。

受けに来たカビゴン, ナットレイドレインパンチ/ダイナックルで逆に起点にすることができ、環境的にぶっ刺さっていた。これが最強ポケモンか…

 

f:id:mizinko7622:20200502211810j:plain

カバルドン@ラムのみ

特性:ずぶとい 特性:すなおこし

技:ボディプレス/アイアンヘッド/なまける/みがわり

実数値:213(236)-118-187(252)-x-92-70(20)

 

・・・なんでこいつ性格ずぶといなん?わんぱくの方が絶対強いと思います(確信)。

カビゴンを起点にして相手に負荷をかけていく型。

初めはボディプレスが地割れ, 持ち物がヒメリのみであったが、ミトムなどに負荷がかけられないため、現在の型に変更しました。

構築的に起点作製型にしか見られず、初手怯ませにきたトゲキッスにダイスチルで防御を上げ、下げてきたカビゴンを起点にしてイージーウィンに。

現環境トップのミミッキュ, カビゴン, ドリュウズ, 非DMトゲキッスなどに強い。

誰も考えないような方を思い付いて大満足です。もう少し早めに考え付いていればなぁ…

 

f:id:mizinko7622:20200402195107j:plain

リザードン@たべのこし
性格:おくびょう 特性:もうか
技:マジカルフレイム/エアスラッシュ/おにび/まもる
実数値:177(188)-x-106(60)-130(4)-106(4)-167(252)
調整:Sぶっぱ, H⇒16n+1, 余りBなど

 

前回の構築と同じ個体です。

特殊フェアリータイプが見れないなど、正直割と微妙枠になりつつあるので、型変更などするかもしれないです。

 

 

f:id:mizinko7622:20200402195136j:plain

フシギバナ@くろいヘドロ
性格:ずぶとい 特性:ようりょくそ
技:ヘドロばくだん/だいちのちから/やどりぎのタネ/まもる
実数値:187(252)-x-141(204)-120-120-107(52)
調整:S⇒ようりょくそ発動で最速ドラパ抜き, 余りHB

 

アシレーヌやミトム、カビゴン脳死で投げられる枠。前回の個体と同じ。

他の構築記事では特防に厚い個体が多いですが、ドリュウズミミッキュカビゴンに強く出れるので、防御に振るのもいいと思います。特防に振らずとも元々高いので、仕事はしてくれます。

 

 

f:id:mizinko7622:20200402195221j:plain

アシレーヌ@オボンのみ
特性:ひかえめ 特性:げきりゅう
技:なみのり/ムーンフォース/アクアジェット/滅びの歌
実数値:183(220)-x-113(148)-176(108)--84(28)

前回と同じ個体。後半、ホルードが増えましたが、珠無しのダイアースであれば確定で耐えるため、非常に安定感がある。

鬼火播き要因が減ったので、うたかたのアリアに戻すorハイドロポンプにしてもよいかもしれない。

 

3. 重いポケモンなど

ラプラス:対面から勝てるのがミミッキュしかおらず、サイクルの中で少しずつ削らないときつい

アーマーガア:カバルドン/ミミッキュ/フシギバナが一方的に勝てないので、選出を歪めさせられる

 

4. 所感

前回の構築よりも使いやすくなったと個人的には思います!

社会人になり、ポケモンに割ける時間が少なくなったのが少し悲しいですが、次シーズンもこのぐらいの順位をキープ出来たら、と考えてます。

 

ここまで見ていただき、ありがとうございました!

 

よかったらTwitterフォローお願いします

https://twitter.com/7622_kk?s=09