【剣盾S4シングル】鬼火呪い中速サイクルパ【最終564位】

f:id:mizinko7622:20200402123800j:plain

こんにちは。ドンと申します。
今回も無事(ギリギリ)3桁台にのせることができたので
構築記事を落としていきます。

f:id:mizinko7622:20200402123809j:plain

↓お品書き↓
1. 構築経緯
2. 個体紹介
3. 選出パターン等
4. 重いポケモン
5. 所感

1. 構築経緯
シーズン4から一部過去ポケモンが解禁され、USUMから使用していたアシレーヌ等のポケモンが使えるようになり、中速ポケモンでのサイクル戦がしやすくなりました。
S2, S3とも展開構築寄りであったため、usumで馴染みの深かったサイクルパを組んでみました。
構築的に積みサイクル?系が重かったので、鬼火, 呪い等で相手の展開を阻害できるようにしました。


2. 個体紹介

f:id:mizinko7622:20200402195036j:plain
ドラパルト@カシブのみ
性格:おくびょう 特性:すりぬけ
技:たたりめ/りゅうせいぐん/おにび/のろい
実数値:193(236)-x-127(252)-122(12)-96(4)-179(4)
調整:S⇒最速アイアント抜き余りHB

鬼火まき要員その一。
カバギャラナット等に強め。
残飯は構築の関係上、持たせることが出来なかったので、襷ギルガルド, ミミッキュメタのカシブの実を選択。
ちなみに、実況者のペリカンさんの動画で使っていたドラパルトのほぼパクりです。笑
みがわりだとキッスに無抵抗なので起点にされない呪いを搭載。
後続のミミッキュやまもる持ちのポケモンとの相性も良かった

ダイマックス率4位


f:id:mizinko7622:20200402195049j:plain
ミミッキュ@フィラのみ
性格:ようき 特性:ばけのかわ
技:じゃれつく/のろい/みがわり/いたみわけ
実数値:132(12)-141(244)-100-x-125-162(252)
調整:H⇒4n, 余りASぶっぱ

S3で使用したミミッキュの個体をそのまま流用。
使い方は前回記事を見てください。
ラプラス, 天然ピクシー, カビゴンの個体数が増加したため、相対的に強くなった。

ダイマックス率5位


f:id:mizinko7622:20200402195107j:plain
リザードン@たべのこし
性格:おくびょう 特性:もうか
技:マジカルフレイム/エアスラッシュ/おにび/まもる
実数値:177(188)-x-106(60)-130(4)-106(4)-167(252)
調整:Sぶっぱ, H⇒16n+1, 余りBなど

鬼火まき要員その二。
一応、定数ダメージを入れられるダイマックス個体にしたが、ダイマックスする頻度はそこまで高くなかった。
USUMで活躍してたHBメガリザYを意識して育成。しかしどうあがいても劣化版。はねやすめ返して…

火力は低いがマジカルフレイムを習得したことで、相手の特殊AT(特にキッス)や瞑想を詰んでくるポケモンに対しては起点になりにくくなった。きょううんキッス?知らないなぁ

技スペが余ったので、まもるを入れてHP管理ができるようにした。
ミミッキュ性能が高く、予想以上に活躍してくれた。

ダイマックス同率3位


f:id:mizinko7622:20200402195122j:plain
ドリュウズ@命の珠
性格:いじっぱり 特性:すなかき
技:じしん/アイアンヘッド/いわなだれ/つるぎのまい
実数値:185-205(252)-80-x-85-140(252)
調整:ASぶっぱ余りD

単純に強い。ダイマックスエース。ミトムを倒せないので選出率は割りと低めだったが、選出した時は大抵こいつにダイマックス枠を渡していた
鬼火から剣舞を詰む動きもできるのも良い

ダイマックス率2位


f:id:mizinko7622:20200402195136j:plain
フシギバナ@くろいヘドロ
性格:ずぶとい 特性:ようりょくそ
技:ヘドロばくだん/だいちのちから/やどりぎのタネ/まもる
実数値:187(252)-x-141(204)-120-120-107(52)
調整:S⇒ようりょくそ発動で最速ドラパ抜き, 余りHB

草技は通したい仮想敵がいなかったので、鋼タイプ隙をみせない大地のちからを採用。

B方面に振ることでミミカビミトムなどに強めに出られる。
カビ対面では相手が舐めてのろいを必ず積んでくるので、やどりぎ+毒を入れて削りきることもしばしば。
また相手の受けルに強く、上手く相手を削ってTODした試合も少なくなかった。毒Zで特攻を上げられるのも偉い。

しかしギャラドス/キッスには無抵抗でダイジェットを積まれるので選出は慎重に。

ダイマックス同率3位


f:id:mizinko7622:20200402195148j:plain
アシレーヌ@オボンのみ
特性:ひかえめ 特性:げきりゅう
技:なみのり/ムーンフォース/アクアジェット/滅びの歌
実数値:183(220)-x-113(148)-176(108)--84(28)
調整:HB⇒鉢巻特化ゴリラのじしん低乱数(12.5%)耐え
A192ゴリラのじしんオボン込み確定3
C⇒11n, げきりゅう込みなみのりでゴリラ確1

実況者のあみゅさんがUSUM時代に使用していた配分だったような気がします(うろ覚え)。

使いやすさNo.1。ナット/ドヒド以外にはほとんど仕事ができていたので環境的に刺さっていた。
2000~3500位では眼鏡を使ってましたが、結局↑らには勝てないので、HPを確保できるオボンに。

うたかたのアリアで相手の火傷を間違えて治さないように、水技をなみのりに変更(何回かやらかしたので)。

補助技は最初はアンコールにしていたが、ダイマックスのシステム上、結局上から殴られるだけなので、勝ち筋を追える滅びの歌を採用。
遅延行為ができるポケモンが多いこの構築に上手く噛み合ってた。

一番選出率が高かったかも?
ダイマックス率1位


3. 選出パターン
どの選出パターンでもそこそこ戦えるので、選出に関しては相手パーティのきついポケモンに合わせて、という感じでやってました。消去法で考えると楽かも?

ドヒド/ナット⇒アシレきつい
キッス⇒ドラパ/バナきつい
ギャラ⇒展開されたらドリュきつい
など

何回か回して感触を掴むまで時間がかかるかもしれないです。


4.重いポケモン
ギャラドス
上から鬼火をいれる、ミミッキュで止めるなど
珠持ちしかいないので鬼火が刺さる

トゲキッス
ミミッキュの身代わりなどで上手くダイマックスターンを稼ぎ、ドリュ/アシレーヌダイマックスで対処


ウォッシュロトム
キッスと組まれるとバナが出しにくい


5. 所感
3月最終週あたりまでポケモンモチベが低く、あまりやってなかったせいか、最終日3日前くらいまで6000位くらいだったのがこの順位になれてホントよかったです。

上位のテンプレに近いパーティにも割りと勝てていたので、もう少し欲張れば良かったかな、とは思います。新社会人生活の始まりとの板挟みで精神が持ちませんでしたが笑

来シーズンもだらだらとやっていきます。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!






















切断バグ許せへん